新町の母ひろみには、目標としている人がいる

その人は2年前にこの世を去った叔母

100歳という人生を生きぬいた叔母

私が目標とする人だ

田舎生まれ、田舎育ちの私にとって都会というものは、私には関係のない遠い世界だった

そんな私にとって、都会のなかで生活している叔母は、衝撃的な生き方を教えてくれた人だった

田舎の閉鎖的な考え方は全く持っておらず、常にポジティブであり、常に生き生きとしていた

あまりに私たちとは違う感性を持っていた叔母に対し、小さい頃は戸惑いを覚えた

そんな叔母家族が、毎年夏休みを利用して遊びに来る

泊まっていくわけではない

いわゆる自由にキャンプを楽しむ旅だ

それも50年以上も前に。。。

それだけでも刺激的な出来事だ

忘れもしない、さらに刺激的な出来事があった

私が小学生のころ、同じ年のいとこの男の子は。。

今では珍しくもないが、50年以上も前に茶髪のロン毛!

という、突拍子もないヘアースタイルで現れた

こわっ!不良か?

いとこながら、恐ろしかった

その姿を見た私の母は、ただ一言。。

大丈夫?ちゃんと学校行ってる?

それを聞いた叔母は、笑いながらこう言った

行ってないわよ~

この子が、人様に迷惑をかけず楽しく生きていれば、それだけでいいのよ、いいのよ~

と、笑って答えた叔母の言葉に世間体を重んじる母は、唖然としていたのを今でもはっきり覚えている

しかし、いとこと遊ぶと楽しく、おもしろく時間はあっという間に過ぎていった

その間も叔母はニコニコ笑って、時には一緒に遊び、本当に楽しそうだった

その姿を見たとき、私は叔母が本当に心から子供を愛し、信じているのだと。。

その後、成長した茶髪のロン毛小僧は。。

その面影はなくなり、真面目な好青年となっていた

親を大切にし、親の仕事を引き継ぎ、経営者として頑張っている

そして、子供たちに囲まれ、楽しい老後を送り、笑いの耐えなかったという叔母も、100歳という年には勝てなかった

幸せだった、ありがとう。。と言い残してこの世を去った

お葬式もとても賑やかく、笑い声が葬儀会場に響いていた

きっと、あの世で叔母も笑ってみてるのだろう

いいのよ、いいのよ

楽しく幸せなら、それでいいのよ

そう言っている叔母の声が聞こえる。。

叔母のように家族を愛し信じ、人を大切にし、最後の時に幸せだった、ありがとう。。と言える人生を送りたい

そして、いつの日かあの世で叔母にあったとき、ポジティブに楽しい人生を教えてくれてありがとう!と言いたい

ラインで簡単にお問合せ

ラインで簡単にお友達登録でき、気になる事はお問合せしてください。 友達追加をポチッと押してね(*^-^*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください